IRカットフィルムを貼りました

IRカットフィルムを貼りました

MINIのガラスはUV(紫外線)カットはしてくれますが、IR(赤外線)カットはしてくれません。
国産車もほとんどはUVカットのみだと思うのですが、なぜかMINIは日射しがすごく熱く感じるし、エアコンの効きも悪い気がします。

できればガラスフィルムを貼りたくなかったのですが、夏場の暑さ対策のために、IR(赤外線)カットのガラスフィルムを貼りました。

何となくMINIにスモークは似合わない気がして、透明フィルムにしようかなと思いましたが、IRカット機能があるフィルムが透過率20%以下しかなかったので、仕方なく20%を選びました。

地元の自動車ガラス屋さんで施工

フィルム施工も自分でしたかったのですが、失敗の可能性が高いのでやめておきました。
たまにフィルムに気泡だらけの車を見ますが、あんな感じにしたくないですからね。

今回お願いしたのは下関自動車ガラスさん。
とても綺麗に仕上げていただきました。
価格は税込27,500円。

何件か問い合わせた中で一番リーズナブルで、電話対応もとても感じが良かったです。
市内の多くの自動車ディーラーも依頼しているので、技術的にも信頼できます。

下関自動車ガラスさんに施工をお願いしました
下関自動車ガラスさんに施工をお願いしました

思ったよりも濃かったけど防犯には良いかも

朝10時過ぎに預けて、14時30分頃完了の連絡がありました。

プライバシーガラス程度ということで透過率20%のフィルムを貼りましたが、ちょっと黒すぎるかなというのが第一印象。
ただ、IRカットフィルムが20%以下のものしか扱っていなかったので仕方ないですね。

結果として車上荒らし対策にもなるからこれでよかったかも。

もう少し薄い方がよかったけど防犯にはよいかも
もう少し薄い方がよかったけど防犯にはよいかも

リアガラスに貼り付けていたドラレコのリアカメラは一旦外してもらいました。
フィルムの糊が完全に乾燥してから貼り付けないとフィルムが浮いてくる可能性があるらしいので、2日程度置いてから自分で貼り直すことにします。

夏場の車内が去年より涼しくなるといいなぁ。
夏本番が楽しみです。

下関自動車ガラス

住所 / 山口県下関市大学町2丁目6-18

電話 / 083-253-9238