MINI R60 クロスオーバー ドアミラー鏡面が剥離

MINI R60 クロスオーバー ドアミラー鏡面が剥離

運転席側ドアミラーがなんだか見づらい。
あれ?目がおかしい??
いや、明らかにミラー面が振動してる。

えー、サイドミラー交換かぁ?
絶対高いよね。(ドキドキ)

とりあえず脱落するとボディや後続車に被害が出るかもしれないので、ビニールテープで応急処置をして、家に帰って詳しく確認。

脱落しないようにテープ留め
ミラーが振動するので、万一脱落しないようにテープで仮止め

ベース樹脂のツメが折れたのかなと心配しながら調べてみると、鏡面がベース樹脂から剥離しただけみたい。

「だけみたい」と言ったけど、これまで十数台色んな車に乗ってきて、初めての経験。
さすがMINI。

ベースから剥離したサイドミラーのガラス面
ベースから剥離したサイドミラーのガラス面

馴染のショップに相談したら、部品だけでも1万円以上かかるらしく、これぐらいなら接着剤でOKでしょ、とのこと。

早速ホームセンターで多用途対応の強力接着剤を購入。
わずか500円。

瞬間接着剤だとミスった時に貼り直しができないので、今回は粘性のあるタイプにしました。

多用途対応の強力接着剤
多用途対応の強力接着剤

接着前の準備で、均等に圧着するための手作りパッドを作成しました。
ミラー面のサイズで型を取ったダンボールを重ね合わせました。
このDIY感が何気に楽しかったりして。

圧着用のダンボール重ね合わせ
圧着用にダンボールを重ね合わせたもの

ベース側と鏡面裏をシリコンオフで清掃し乾かした後、いよいよ接着剤投入。
この時、ヘラですばやく伸ばさないと、接着剤が垂れてきてしまいます。

今回写真を悠長に撮ってたら、見事にサイドミラーの底面に付いてしまい、除去に苦労しましたので、ご注意を。

接着剤が垂れてきてしまいました
写真を撮ってたら接着剤が垂れてきてしまいました

正しい位置に貼り付けて、ダンボールのパッドで抑え、ビニールテープでぐるぐる巻き。
ギブスみたいで痛々しいですね。

貼り付け後均等に圧着
貼り付け後均等に圧着

今回の接着剤は、2~3時間でほぼ固まり24時間で完全硬化するタイプでしたので、一晩車を動かさないようにしました。

翌日の明け方から雨でした、すでに12時間以上経っていたので問題ありませんでした。

翌朝雨でしたが問題なし
雨でしたが問題なし

とりあえず大きな出費無しで済んでよかったぁ。