MINI R60 エアコンフィルター交換

MINI R60 エアコンフィルター交換

エアコンを切って送風にしたときに、ちょっとだけカビ臭い感じがしたので、エアコンフィルターを交換してみました。

結果的にはフィルターはあまり汚れてなかったし、匂いを感じたのも1度切りなので、効果はなんとも。

Amazonの廉価フィルターにBMWの記載が…

純正が高かったので、Amazonで良さそうなのを購入しました。
届いてみると、きちんと箱入りで「BMW Group」の記載がありました。

果たして本物かバッタモノかはわかりませんが、中身もしっかりとした造りでした。
活性炭入りなので、効果もありそう(な気がする)。

廉価フィルターにBMWの記載
廉価フィルターなのにBMWの記載があります(怪しい)
中身もしっかりとした造り
中身もしっかりとした造り

MINI R60 クロスオーバーのエアコンフィルター交換手順

R60(多分R56やR55も?)のエアコンフィルターは助手席の足元、グローブボックスの下にあります。

グローブボックスの下にエアコンフィルターのボックス
グローブボックスの下にエアコンフィルターのボックス

前面2ヶ所にツメがあり、くぼみの部分をマイナスドライバーなどで押さえながら下に引くと蓋が開きます。

2ヶ所のツメのくぼみを抑えながら蓋を開きます
2ヶ所のツメのくぼみを抑えながら蓋を開きます

エアコンフィルターを左下方向に引っ張ると、ガイドに沿ってスルスルと抜けます。
蓋の中は埃で汚れているので簡単に掃除しました。

蓋を開いた状態
蓋を開いた状態

今回購入したフィルター(写真左)と比べると、純正フィルター(写真右)はフニャフニャでした。
あまり汚れていなかったのですが、せっかくなので交換しました。

純正(写真右)の方がフニャフニャ
純正(写真右)の方がフニャフニャ

フィルターには表裏があるようです。
純正は矢印で表側が表示されていましたが、今回購入したものは「adsotop」とよくわからない表示がありました(ますます怪しい)。
とりあえず文字が認識できる向きで取り付ければ良いのかな?

adsotopの表記(意味不明)
adsotopの表記(意味不明)

新しく取り付けるフィルターをガイドに沿って左下から右上に向かって差し込んでいくとセットできます。

新しいフィルターを左下から右上へ
新しいフィルターを左下から右上へ押し込む

蓋を閉めて取付終了です。

交換完了
交換完了

純正は高いけど、社外品は2500~4000円くらいなので、今後1年ごとにきちんと交換するようにします。