R60 MINIクロスオーバーの劣化キーの外観を新品同様に

R60 MINIクロスオーバーの劣化キーの外観を新品同様に

中古で買ったR60クロスオーバーですが、キーがあまりにもみすぼらしいので、キーシェルを新品に交換することにしました。

キーシェルを手配

キーシェルはネット通販で安く売っていますが、どれもMINIのエンブレムがないものばかりです。
ディーラーで正規のものを注文すれば入手できると思うのですが、それ相応のお値段なので却下。

たまたまWishで見つけたキーシェルがエンブレム付で、お値段が送料あわせて2,693円の激安でした。

Wishだけに心配もありますが、ダメでも痛くない金額なので、早速注文してみました。

海外からなので、8月18日に注文して、到着したのが本日9月2日でした。
まぁ、こんなものですよね。

キーシェル交換作業

まずは、古いキーシェルから基盤を取り出す作業です。

キーシェルはがっつりと接着してあるので、手で開けようと思っても開きません。

ボロボロで再利用するつもりはなかったので、大胆にカッターで隙間をこさいで開きました。

手袋をして作業をした方がよい
危ないので手袋をして作業をした方がよいです

基盤をショートさせてしまうとその時点で終わりなので、素手で基盤に触れないように慎重に取り出します。

もし、壊してしまったら、ディーラーで新しいキーを頼むしかありません。私が確認したところ、5万円くらいでした。

基盤に触れないように注意
基盤に触れないように注意

電池交換も結構なお値段なので、できればこの時に交換しておいた方が良さそうですが、半田付けしてあるので私はやりませんでした。パナソニックVL2020が適合するそうです。

帯電防止手袋をして、基盤を新しいキーシェルに移動させて、蓋をします。
あとは、キーリングと付属のエンブレムを付けて作業は完了です。

古いキーシェルから新しいキーシェルへ基盤を移植
古いキーシェルから新しいキーシェルへ基盤を移植
キーシェル交換作業完了
キーシェル交換作業完了

メカニカルキーはほとんどダメージがないので、古いものをそのまま使います。

動作確認

実際に正常に動作するかを確認します。

まずは、リモコン操作でドア開閉。
問題なくロック解除、施錠ができました。

リモコン操作問題なし
リモコン操作問題なし

次に、ACCとエンジン始動に問題がないかを確認。
こちらも正常。

ACC ON、エンジン始動も問題なし
ACC ON、エンジン始動も問題なし

あとは、今後どのくらい正常に動くのかが心配ですが、とりあえずは上手く行って良かったです。

しかし、ボタンのアイコンやロゴエンブレムも、純正のキーシェルとまったく見分けがつかないほどの仕上がりですね。
実は純正品だったりして(^^)

キーがきれいになっただけですが、それだけでハッピーな気分になりました!

外観新品
外観新品です