MINI R60 走行中に吸気ダクトが突然外れてびっくり!

MINI R60 走行中に吸気ダクトが突然外れてびっくり!

アクセルを踏み込んだ際に、突然ボンッという音が右前方から聞こえて驚きました。

タイヤがバーストしたのかと思い、すぐに左に寄せて停車してタイヤをチェック。
バーストした形跡はなく、空気圧センサーの警告灯も点灯していませんでした。

パンクがないかチェックするために、少しだけバックすると今度はエンスト。

エンジン?

エンジンルームを見ると…

警告灯は点いていませんが、とりあえずエンジンルームをチェックしてみると、吸気側のダクトが留めてある金具をふっ飛ばして外れていました。

吸気ダクトが外れている
吸気ダクトが外れている状態

とりあえず、ダクトをはめ込み、絶縁テープでぐるぐる巻きにして応急処置。
ショップでチェックしてもらいました。

ショップで点検、異常なし

破損はなく、経年で金具のネジが緩んでいたのだろうということでした。
テスターでチェックをしてもらいましたが、特に異常なし。

テスター診断
テスター診断は異常なし

とりあえず良かったけど、なんだかアクセル踏むのがちょっと怖い。
大きな音でホントにびっくりしました。