MINI R60 ウォーターポンププーリー交換でエンジンルームからのビーン音が消えました

MINI R60 ウォーターポンププーリー交換でエンジンルームからのビーン音が消えました

ウォーターポンプを動作させるためのプーリーにひび割れが出ていたので、ショップで新品に交換してもらいました。

放置しておくと、そのうちウォーターポンプが正常に動作しなくなり、オーバーヒートを起こすようです。

R60エンジンルーム
エンジン左の吸気ダクトの下にあるウォーターポンププーリーを交換

少し前から気になっていたエンジンルームからの異音

ウォーターポンププーリーの件とは別に、少し前からエクセルを踏み込んだ際に、エンジンルーム辺りから聞こえるビーン(ウィーン?)という金属音が気になっていました。

特にエンジン始動直後、3000回転あたりから聞こえました。
回転数が安定するまで暖機運転はしていましたが、いつの頃からか聞こえるようになりました。

ウォーターポンププーリー交換を境に聞こえなくなりました

その気になるビーン音が、今回ウォーターポンププーリーを交換した直後から聞こえなくなったので、このプーリー劣化が原因だったのかもしれません。
あくまでも推測にすぎませんが。

ちなみに交換したプーリーはこんな感じです。

劣化したウォーターポンププーリー
劣化してヒビだらけのウォーターポンププーリー

結構ひび割れてますね。
ブッシュ類など他のゴム部品も同様に劣化しているんでしょうね。
これから色々と出て来そうで怖いですね。