MINI R60 ワイパー交換しました

MINI R60 ワイパー交換しました

なんて事はない、ただのワイパー交換ですが、フラットワイパーは初めてなのでちょっとドギマギしました。

これまで乗ってきた国産車は、トーナメントワイパーと言われる、ワイパーゴムだけを交換するタイプ。フラットワイパーは、ブレードとゴム部分が一体になっているので、ブレードごと交換するようになります。

ワイパー交換
拭き取りが悪くなってきたので、約1年半でワイパー交換

BOSCHの社外品ワイパーが安くておすすめ

純正のワイパーをディーラーなどで交換すると、工賃を含めて1万円もするらしいので、Amazonなどで手に入るBOSCHのエアロツインという社外品を購入しました。

左右セットで3,500円くらいとかなりお買い得ですし、BOSCHは様々な純正部品をOEMで製造する有名なメーカーなので何となく安心感もあります。

ちなみにR60クロスオーバーのBOSCH品番は、運転席側がAP19U、助手席側がAP20Uです。
AP19Uが475mm、AP20Uが500mmと、運転席側の方が短いのがすごく意外でした。

この製品にはアタッチメントが4種類ほど付属していて、様々な車種に対応しているようです。

BOSCHツインエアロ
BOSCHエアロツイン
4つのアタッチメントが付属
4つのアタッチメントが付属

ワイパーブレードを取り外す

ワイパーアームを起こして、ブレードの付け根部分を外します。
付け根部分のツメを押さえながら、外す方向に引っ張るとツメ部分が外れ、先端の輪っかのみで繋がっている状態になります。

ツメ部分を押し込みながら手前(下)方向に引く
ツメ部分を押し込みながら手前(下)方向に引く

ブレードをワイパーアームに対して垂直の位置にすると、輪っかの部分から引き抜くことができ、ワイパーブレードを取り外すことができます。

ワイパーアーム上部の輪っかが引っかかっているので外します
ワイパーアーム上部の輪っかが引っかかっているので外します
ワイパーが外れました
外れました

アタッチメントをブレードに取り付ける

R60クロスオーバーでは、2番のアタッチメントをブレードに取り付けます。

アタッチメントを取り付けた状態
左の使用済みと比べると、形状が異なりますが問題なく付きます

ワイパーアームにブレードを取り付ける

取り外した時と逆の手順でアームに新しいブレードを取り付けます。

輪っか→爪の順で取付
先端の輪っか→ツメの順で取り付けます
ツメが収まりカチッと付きました
ツメが収まりカチッと付きました
反対のワイパーも交換して完了
反対のワイパーも交換して完了

簡単でしたし、社外品であれば比較的安価なので、ワイパーは常にきれいに拭き取れる状態にしておきたいですね。

以前、拭き取りが悪く怖い思いをしたことがあったので、ワイパーの拭き取りの悪さには割とナーバスです。

追記: 助手席側の端が浮きます

助手席側ワイパーの端っこですが、少し浮いていますね。
純正でも浮いていたかどうか確認していませんでしたが、このあたりはどうしようもないのかなぁ。

助手席側ワイパーの浮き
助手席側ワイパーの浮きが気になります