MINI R60 再び運転席ドアからのビビリ音対策

MINI R60 再び運転席ドアからのビビリ音対策

去年の6月に運転席ドアからのビビリ音対策をしたのですが、最近また音が出始めました。
そこで再び対策を実施しました。

去年破損した内部パーツが怪しい

以前、ドア内張を剥がした時に、要領を得ずに無理やり作業して、ガイドとなる部品を1ヶ所破損させてしまいました。

MINI R60 運転席ドア内張を外してビビリ音対策をしました

https://www.ilovemini.blog/maintenance/1459/

ガイドとなる部品は2ヶ所あり、1ヶ所留まっていれば内張が外れることは無いので、そのままにしていましたが、恐らくそれが原因で固定が緩くなっている気がします。

部品交換

内張を剥がすのが面倒なので放置していましたが、実はすでに交換部品は頼んでいたので、とりあえず交換してみます。

交換用のパーツ
交換用の新品パーツ(2個セットの内1つだけ使用しました)
破損した部品
ツメがポッキリ折れた部品
交換後
交換後(干渉防止に絶縁テープを間に貼っています)

いつものように内張を剥がして、破損部品を交換しました。
内張剥がしも5度目になると、さすがに手際が良くなりますね。

フロントドア内張の外し方は以下の記事をご参照ください。

MINI R60 助手席側 振動音対策

https://www.ilovemini.blog/maintenance/1820/

ちゃちゃっと部品を交換して、ついでに他の音が出そうな箇所もオーディオ用の防音テープを貼りました。

音が消えました

内張をはめて完了
内張をはめて完了(初回の内張剥がしで付いた傷が悲しい…)

作業後、目論見通り音が出なくなりました。

見えないからと言って、見ぬふりをしていたらダメですね。必要だから付いている部品ですもんね。反省…。

気分が良いので「春のMINIスタンプラリー」のスタンプスポットまでドライブして、スタンプをGETしちゃいました。

春のMINIスタンプラリーのスタンプスポット「火の山公園」
春のMINIスタンプラリーのスタンプスポット「火の山公園」

火の山公園

住所 / 〒751-0813 山口県下関市 みもすそ川町