Studie Cup Holder for MINI type2が想像以上に良かった

Studie Cup Holder for MINI type2が想像以上に良かった

「Studie Cup Holder for MINI」が前々から欲しかったけど、2個入りで約1万円となかなかのお値段なので、しばらく「ズームエンジニアリング ドリンクホルダー」を使っていました。

今回新たに「Studie Cup Holder for MINI type2」が発売され、こちらは1個単位で買えるので、ふらっと立ち寄ったMINIGARAGE PARADOXで衝動的に買ってみました。

Studie Cup Holder for MINI type2
Studie Cup Holder for MINI type2
Studie Cup Holder for MINI type2

第一印象

5,000円くらいする割には、剛性感に乏しくすぐに壊れそうな印象。
ただ、デザインはMINIの内装にフィットしそうだし、何よりも折りたためるのがうれしい。

そんな感じです。
とにかくプラ感が強くて、壊れないかなと心配になりました。

Studie Cup Holder for MINI type2は強い力には弱そうで心配
強い力には弱そうで心配

取付後の印象

折りたたむと出っ張りが少なく、まったく違和感がないです。
すっごく良いです。

個人的に赤い部分を外装のアクセントカラー黄色にしたいです。
塗装しようかな?

剛性感不足によるカタカタ音がわずかにありますが、私はそこまで気になりません。
ただ、強い力が加わると、パキっと行きそうなのは第一印象通りです。

雑に扱わないように気を付けないといけませんね。

Studie Cup Holder for MINI type2は出っ張りが小さく純正のような違和感の無さ
Studie Cup Holder for MINI type2は出っ張りが小さく違和感がありません

F系にもR系にも取付可能

ルーバーに取り付けるフックが、F系用、R系用の両方が同梱されています。
R系からF系に乗り換えても、そのまま付け替えれれるのも良いですね。

取付自体はプラスドライバー1本あれば簡単です。

フックの向きが、運転席側、助手席側で逆向きになるので、その点だけ注意が必要です。

Studie Cup Holder for MINI type2 同梱品
Studie Cup Holder for MINI type2 同梱品

助手席側も付けたくなりました

運転席側だけ必要でしたので、1個だけ購入できるのがメリットだと思っていましたが、デザイン的に違和感がないので、助手席側にも付けたくなってしまいました。

それほど気に入りました。

Studie Cup Holder for MINI type2 助手席にも付けたくなりました
助手席にも付けたくなりました

ズームエンジニアリング ドリンクホルダーと比べて

Studie Cup Holder for MINI type2とズームエンジニアリングドリンクホルダー
Studie Cup Holder for MINI type2(左)とズームエンジニアリングドリンクホルダー

これまで付けていた「ズームエンジニアリング ドリンクホルダー」も3,000円以上しますので、ドリンクホルダーとしては高い部類です。
かなり昔から販売されていて、一定の人気があります。

金属製で剛性感が高く、リペアパーツも販売されているので、長く使えるのが最大のメリットだと思います。

更に金属製であるがゆえ、冷房時にドリンクホルダー自体が冷えて、効率的にドリンクを冷やすことができるのもポイントです。

デザインは無骨で硬派なイメージです。
決して安っぽくはありませんが、折りたためないので「いかにも後付け」という感じはどうしてもしてしまいます。

「Studie Cup Holder for MINI type2」とは対極ですね。

created by Rinker
ZOOM ENGINEERING(ズームエンジニアリング)
¥3,300 (2024/03/29 23:39:35時点 Amazon調べ-詳細)