MINI R56 レンタカーで1日堪能

MINI R56 レンタカーで1日堪能

MINI探しをお願いしているMINI GARAGE PARADOXで、R56のレンタカーサービスをやっているらしいので、早速電話して予約しました。

レンタカーで丸一日乗ってみると、時間が短い試乗ではわからないことにも気付ける気がしたので。

派手派手カラーでもMINIならうれしい

レンタカーのMINIはR56前期型のクーパー(AT)でした。
そして、ボディカラーはイエロー系。

派手派手だぁ!

MINI R56 レンタカー
MINI R56 レンタカー

もうすぐ五十路の私。
国産車だったら、ちょっと躊躇してしまう派手な色。
しかし、MINIなら何ともない。
いや、むしろうれしい。

見て見てー、って。

なんだろ、この感覚。
MINIにはオヤジの羞恥心さえ喜びに変えてしまう魔力があるのか?
まぁ、客観的に見たら似合わないこと、この上ないんだけど。

どこから見てもキュート

イエローのボディカラーも相まって、どこを見てもかわいいMINIの3ドアハッチバック。

かわいいハロゲンライト仕様
かわいいハロゲンライト仕様
お尻もかわいい
お尻もかわいい
MINI R56 3HB
テールライト
ウインカー部分(サイドスカットル)
サイドスカットルと言われるウインカー部分

いやぁ、おしゃれだなぁ。
全体に散りばめられたメッキの加飾が上品さを醸してる。

上品でおしゃれでキュートな中にも、サイドスカットルなどのクールな部分があり、全体としてすごく秀逸なデザインだと思いました。

インテリアも個性的

室内に目を移しても、やはりMINIらしさ爆発。

MINI R56 メーター
正面にはタコメーター
MINI R56インパネ
これでもかというほどの丸基調ながらしつこさは感じない

丸を基調としたどの車にも似ていないインテリアは、MINIのアイデンティティ。大型メーターなどのスパルタンな部分とのバランスが実に絶妙です。

ただ、センターメーターは正直見づらいと思いました。まぁ時速は、ステアリング前のタコメーター内にデジタル表示されるので、それほど不便ではないです。
この大型センターメーターは、どちらかと言えば演出でしょうね。

演出と言えば、フロントウィンドウ下端にせり出したワイパー。クラシカルでローバーミニを彷彿とさせます。
今時の車はボンネットに隠しますよね。
高速安定性、燃費、風切り音に関して不利になるのに、わざわざワイパーを見せるなんて、それ以上に雰囲気を大事にしているんでしょうね。

ウィンドウ部分にせり出したワイパー
ウィンドウ部分にせり出したワイパーがレトロな雰囲気

あと、地味にうれしいのが、ドライバー側サイドのサンバイザー。
西陽が傾く夕方の直射日光をカットしてくれます。これ便利。

運転席サイドにもサンバイザー
運転席サイドにもサンバイザー

一日も早くMINIに乗りたい

走りも色々試してみました。

わざとブレーキを送らせたり、少しオーバースピードで曲がってみたりしましたが、この車はドライバーの思いに答えてくれます。

高速道路も走ってみましたが、とても1,600ccのコンパクトカーと思えない直進安定性を持っています。ボディ剛性の高さと相まって、すごく安心感がありました。

レンタカーとして、1日MINIに乗って、一日も早くMINIに乗りたいと、さらに気持ちが昂りました。

ところが…

しかし、ここに来て問題発生。
家族の評判がいまいちなのです。

「狭い」
「乗り降りしづらい」
「乗り心地悪くてお尻が痛い」

ドライバーを楽しませてくれる最高の車なのに、同乗した家族はこんな感じ。
特にリアシートに座った妻は、不満タラタラ。

「やっぱりリアシートにもドアがある車がいいよぉ」

う~ん、でもMINIと言えば3ドアでしょ。
5ドアになると、MINIとしては大柄なクロスーバーしかないじゃん。
しかも、値段も高いし(多分)。
というか、そもそも家族みんなで出かける機会が少なくなったから、大きい車いらないって言ってたじゃん!

何とか家族を説き伏せる努力をしよう。
そう心に誓いながら、レンタカーを返しに行きました。

MINI GARAGE PARADOX

住所 / 山口県山口市大内千坊6丁目10-17

電話 / 0066-97570-37195

URL / https://www.paradox-mini.jp/