MINIに乗ってみた結果

MINIに乗ってみた結果

先日、輸入車購入に向けて、まずFIAT 500に乗ってみましたが、ちょっと自分が求めているものとは違いました。

そこで今度は、同じコンパクトな輸入車であるMINIに乗ってみることにしました。

予算から考えて、現行のF系は除外し、前型のR系を中心に探しました。
MINIのディーラーでは、恐らくR系の試乗は難しいと思い、MINI専門の中古車店に狙いを定めます。

早速地元のMINI専門店へ

私の住む山口県には、MINI GARAGE PARADOX(ミニガレージパラドックス)という専門店があります。
地元のMINI乗りには有名なショップのようです。

しかし、こんな田舎によくMINIの専門店があったなぁ。

MINI GARAGE PARADOX
MINI GARAGE PARADOX
F系MINIがたくさんあります
F系MINIがたくさんあります

わぁ、MINIがたくさん!
胸が躍ります!

ん?でもよく見ると現行F系ばかり。
う~ん。

展示場をフラフラとしていると、背の高い営業マンさんが話しかけてきました。
中古車でも人気の中心はF系に移ってきており、R系は要望がないと基本的に仕入れないそうです。
私はR系のMINI中古車を探していることを伝えました。

すると、ショップの代車がR56(3ドアハッチバック)とのことだったので、早速試乗させていただきました。
やったね!

ゴーカートフィーリングを体感

運転席に乗り込むと、低いアイポイントと前席中央に鎮座したでっかいホワイトメーターがその気にさせてくれます。

室内もタイトで非常に好みです。

中央に配置されたホワイトメーター
中央に配置されたホワイトメーターがひと際目を惹きますね
タイトな室内空間
タイトな室内空間

硬めの足回りは多少ゴツゴツしますが、なかなかスポーティです。
ノンターボのクーパーでATでしたが、加速感も悪くは感じませんでした。

そして、コーナンリングで感じるオンザレール感覚。なるほど、これがゴーカートフィーリングだな!
直感的にそう思いました。

面白い!
求めていたのはMINIだった。

MTのクーパーS試乗

そして、これはMTで乗ってみたい、とも思いました。
そこで、営業マンさんに尋ねてみると、クーパーSのMTがあるとのことで、そちらにも試乗させてもらうことができました。

クラッチは割と雑に繋いでもエンストする感じがなく、スムーズに扱えそうです。
まぁ、この辺りはクラッチの減りやドライバーの癖で変わってくるので何とも言えませんが。

驚いたのは加速感。
シフトダウンしてアクセルを踏み込むと、あっという間にいけないスピードになってしまいます。

MINIはかわいい車という認識が強かったので、余計に意外でした。

ただ、オルガン式のアクセルペダルを採用していて、ブレーキペダルの高さとのギャップから、ヒール&トゥはやりづらい印象でした。

それでもこれは欲しい!
もうMINIで決まり!

MINIを探してもらいます

ショップに戻り、さらに詳しく打ち合わせをして、予算と希望内容に合う車を探してもらうことにしました。

予算以外の要望は、だいたい以下の内容です。

  • R56の後期型(前期型に比べて故障が少ないらしい)
  • 走行距離7万kmくらいまで
  • ノンターボDOHCのクーパー(クーパーSは速すぎるし高い)
  • 一番希望のボディカラーはブリティッシュレーシンググリーン(絶対条件ではない)
  • できれば赤系のボディカラーは避けたい
  • できればバイキセノンランプ仕様
  • MTでもATでもOK

さぁ、良い車が見つかるといいなぁ。
楽しみにして、しばらく待ってみます。

最後になりますが、MINI GARAGE PARADOXの店内がすごくおしゃれ。MINIのパーツがたくさん置いてあって、MINI好きにはたまらないです。

MINI GARAGE PARADOXの店内
MINI GARAGE PARADOXの店内
飾られたステアリングもおしゃれ
飾られたステアリングもおしゃれ
ユニオンジャックテール
ユニオンジャックテール

MINI GARAGE PARADOX

住所 / 山口県山口市大内千坊6丁目10-17

電話 / 0066-97570-37195

URL / https://www.paradox-mini.jp/