MINI R60 ボンネットエンブレム交換

MINI R60 ボンネットエンブレム交換

中古車で購入した時点でボンネットのエンブレムにちょこっとだけキズがあるのがずっと気になっていました。
ちょうどボディコーティングをするので、この機会に交換しようと思います。

ホントにちょっとだけどフロントだけに気になります
ホントにちょっこっとだけどフロントだけに気になります

エンブレム剥がし

以前、バックドアのエンブレム剥がしで失敗したので、今回はドライヤーを使いながら慎重に行います。

まずはドライヤーなどで温めます。
温めることで、両面テープが剝がれやすくなります。

ドライヤーなどで温めます
ドライヤーなどで温めます

つぎに「Holts エンブレム取り外しキット MH818」を使います。
同梱の糸を使って、少しずつ両面テープは剥がします。
剥がすと言うよりも切ると言った方がイメージに近いですね。

created by Rinker
Holts(ホルツ)
¥775 (2024/04/19 12:01:38時点 Amazon調べ-詳細)

ボディに傷がつかないように、少し上に引く感じです。
マスキングをすれば万全ですが、ずぼらなのでしませんでした。

糸で背面の両面テープを切断します
糸で背面の両面テープを切断します

エンブレムが外れますが、結構テープは残ります。
キットに付属の除去液をテープにしみこませるように塗ります。

除去液をテープにしみこませる
除去液をテープにしみこませる

再びドライヤーで温めながら、慎重に付属のヘラでテープを除去していきます。
焦るとボディに傷が入るので注意深くゆっくりと作業を行います。

温めながらヘラで慎重にテープを除去
温めながらヘラで慎重にテープを除去

ぼぼきれいに取れました。
取り外しだけなら、もっと徹底的に除去しますが、今回は上から再度エンブレムを貼るので、このくらいでいいかな。

取り外し完了
取り外し完了

エンブレム裏面の突起を加工

今回入手したのは、F60用のフロントエンブレムなので、裏面にR60用よりも太い突起が突き出ています。
このままでは、ボンネットの穴に収まらないので、細くなるように加工します。

R60用よりもF60用の突起は太い
R60用(奥)よりもF60用(手前)の突起は太い(ボケすぎてわかりづらいですね…)

加工というほど大げさなものではないですね。
爪切りを使ってカットし、ペーパーで整えるだけです。
見えないところなので、これで十分。

爪切りで突起の薄い面をカット
爪切りでパチンパチンと突起の薄い面をカット
ペーパーで整えて完了
ペーパーで整えて完了

ボンネットへ取付

あとはエンブレム裏面の突起とボンネットの穴を合わせて、両面テープで接着して交換完了です。

エンブレムがNEWロゴになると、なんだか現行車みたいに思えてきます。
自己満ですけど。

新しいエンブレムだとちょっと印象が変わりますね
新しいエンブレムだとちょっと印象が変わりますね