MINI R60 ロードノイズ低減

MINI R60 ロードノイズ低減

ロードノイズが大きめなことが、R系MINIの不満なところです。
エンジン音や排気音は聞きたいけど、ロードノイズはなるべく聞こえない方がいいです。

本格的なデッドニングをすると改善されるようですが、古い車なので、そこまで手間もお金も掛けたくないのが正直なところ。

今回は安価で簡単にできるロードノイズ対策として、エーモンのロードノイズ低減マット(遮音・吸音材)を試してみました。

フロアマットの下に敷くだけのお手軽さ

夜注文して、翌日届くAmazonってホントに便利ですね。
助かります。

エーモン 静音計画 ロードノイズ低減マット
エーモン 静音計画 ロードノイズ低減マット フロント用とリア用

厚さは約3mm。フロアマットの下に敷いてもほとんど違和感がないと思います。
白い面が下面で吸音材、黒い面が上面で遮音材になっているようです。

エーモン 静音計画 ロードノイズ低減マット
エーモン 静音計画 ロードノイズ低減マット

フロアマットを外し、ロードノイズ低減マットを敷きます。
フロアの形状に合わせてカットし、ペダルに干渉しないようにします。

カットは普通のハサミで簡単にできます。

フロアの形状に合わせてカット
フロアの形状に合わせてカット

後席や助手席はしなくても良いかもしれませんが、運転席は必ず付属のマジックテープで固定します。

ズレないように付属のマジックテープで固定
ズレないように付属のマジックテープで固定
低減マットとフロアマットもマジックテープで固定
低減マットとフロアマットもマジックテープで固定

フロアマットを上に乗せたら完成です。
超簡単ですね。

フロアマットを乗せて完成
フロアマットを乗せて完成

助手席側、リアも同様に作業をします。
リア中央にも施工しました。

リア中央はマジックテープで固定しました
リア中央はマジックテープで固定しました
施工終了
施工終了

効果

ホントに簡単に施工できましたが、果たして効果の程は?

Amazonのレビューだとすごく体感できたという声が多く見られますが、正直私はあまりわかりませんでした。

若干ですが、ロードノイズがわずかに低くこもったような感じになった気がします。
プラシーボ効果じゃないかと言われるとそうかもしれません。

いずれにせよ、費用も手間もそれほどかからないので、やってみても良いかもしれません。人によっては、違いがもっと体感できるかもしれませんね。